狐に騙され覚書

あぁこれ便利だなってことを忘れてもいいように覚書。主にプログラミング言語主体ですよ。

うっかりリリースしちゃってた話

おはようございます。 いやー、3連休明けは週末が近くていいですねー。

3連休、僕はと言えば、500エラー検知システム入れたらめっちゃ通知来てて辛い連休を過ごしたんですけどね。

それはともかくとして、本来は先々週こちらで発表するはずだったリリース告知ですが、 いろいろあって先週に延びまして、 またいろいろあって今週やっと見れる形になってきました。

なので、この場をお借りして、2週間遅れのリリース告知とさせていただきます(ワーワー)。

Nicogory

www.nicogory.co.jp

(´-`).。oO(なんか画像のリンク切れてるけどここ何が表示されるんだろう。




何ができるかと言うと、「これって法律上可能なの?」とか「それってどうやって解決したらええねん?」みたいな法律に関する問題の解決手順を調べられます!

それで、せっかくなのでね、なんか自社サービス使って、例えば3連休明けだから有給って絶対取れるんです!?みたいなやつをリンク貼ろうと思ったんですけどね。







f:id:chase0213:20150724064547p:plain







え、なんか「労働」カテゴリ、グレーアウトされてますやん!?







ということでね、引用失敗しました。

ちょっとコンテンツ作る人足りてないなー(チラッ) 興味ある人いないかなー(チラッ)


じゃあ、サービスのコンセプトだけお伝えしておきますね。

例えば、苗字違いで同じ名前の人と結婚することってけっこうありますよね。

そんなとき、結婚したら同姓同名になっちゃうじゃないですか?




「それって、名前変えられるの・・・?」




という疑問が出たときに、




「じゃあ、専門家に相談だっ!」




ってならないですよね。

弁護士さんとかに相談すると、相談するだけで相談料がかかるというのはこの世の常識かと思います。 まぁせっかく日本中の人と繋がれるポータブルデバイス(iPh○neとか)があるんだから、 とりあえず調べるだけ調べてみよっか。

というときに、

https://www.nicogory.co.jp/faqs/937

はいこんな感じです。

ふーん、なんかうまいことやったら変えられるのか。 で、やっぱり専門家に相談するしかないの?

というときに、

https://www.nicogory.co.jp/how_to/23/sub_category

はいこんな感じです。

検索も使えます。 前に話した elasticsearch がフルパワーで動いています。

f:id:chase0213:20150724064502p:plain

で、1点だけ注意ですけど、これらの相談に対して我々が直接回答するわけでもなければ、 専門家を斡旋するわけでもないです。

これらの行為は、弁護士法第七十二条により禁止されています。

(非弁護士の法律事務の取扱い等の禁止) 第七十二条  弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。ただし、この法律又は他の法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO205.html

なので申し訳ないですが、そういったご相談には乗れませんので、 いたずらにメールとか送ってくるのはやめてくださいね。


で、次何やろうかなーって思ってるんですけど(開発の話)、 とりあえず検索エンジン機械学習に注力しようかなーと。

さっきの検索窓で、「改名」って入れても出ないんですよね。 え?なんで出ないの?ってなるじゃないですか。 これすごいイライラするじゃないですか。

この辺がある意味検索エンジンの弱いところで、インデックスされていない単語はどうやっても検索できないんですよ。 シノニム(同義語)毎日突っ込むのもまぁありっちゃありなんですけど、それってあまり本質的でない気がして。 だってシノニムかどうか判定するの、人間でしょ? 自分で学習してよ、めんどくさいから。

というわけで、自然な発想として機械学習検索エンジンのハイブリッドに帰着するわけです。 なので、誰か手伝ってくれる人募集中です。

リクルーティングURL 貼るの疲れたので、興味のある方は facebook とかで僕に直接連絡ください。 フルコミットであればそれなりの待遇でって浦野っち(CEO)が言ってました。

なんか雑に紹介すると怒られるんで、浦野っちブログ貼っておきますね。

urano.nicogory.pink

それでは今週もお疲れさまでした、あと1日頑張りましょう。