狐に騙され覚書

あぁこれ便利だなってことを忘れてもいいように覚書。主にプログラミング言語主体ですよ。

python-twitter を chef でインストールする

「そういえば昔 pythontwitter api 叩いてデータ取ってきたなー。」

と思い、手元の環境に入れようとして下の doc に行き当たりました。

https://code.google.com/p/python-twitter/

 

「あー、そういえば色々手で入れなきゃで面倒くさかったなー、自動化しよう。」

ということで、chef で cookbook を作成しました。

https://github.com/chase0213/cookbook_python_twitter

 

python-twitter が以下のライブラリに依存しているようなので、まずはこちらからインストールします。

 

これを cookbook でするために、それぞれ cookbook を作成します。

サクッと作ってサクッと使いたかったので、コードの再利用性とかそこまで考えていないです。 ただし、最低限の冪等性は保持しようと思い、not_if でモジュールのチェックを行っています。

それで、cookbook_python_twitter の metadata.rb に

depends "cookbook_python_httplib2" ... 

などと書いて、 recipe/default.rb で

include_recipe "cookbook_python_httplib2" ...

などとしておけば完成です。 node定義とかで recipe[cookbook_python_twitter] を指定してあげれば無事にインストールできる(・・・はず)です。


ちなみに、あとから気づいたんですが、githubpython-twitter の README を見たら、pip でインストールできるみたいですね。 無駄な労力を・・・。

https://github.com/bear/python-twitter